2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.07.30 (Wed)

土用の丑の日

7月29日
今日は土用の丑の日。
鰻の注文がいっぱいです。

昨日は焼き物機が故障して大慌て。

小田温泉の料理でこれが無かったら大変ですので
日頃、沈着冷静な板長も大慌てしてしまいました。

目の前に祝い用の鯛、鮎に鰻、「うわあ~!」
そこで長い付き合いの業者さんの出番です。

日頃大活躍の焼き物機、何度も直しながら
実によく働いてくれたので、

思いきって、「新しくしましょう」

「一応火がつくようにしましたから
明日まで消さないで下さいね。」

「ええ~っ」それじゃあこの暑いのに、まるで拷問ですよ。
なんていいながら、一晩持ちこたえてくれて

今日はもう新しいのが入ってました。
どこまで取りに行ってくれたんでしょうね。
すごいことです。

で、今夜の食卓、我が家の丑の日です。
うな丼に鰻巻き、鰻の押し寿司。

杏仁豆腐に桃、スイカ、メロンをいれて
スダチジュースを加えてオリジナルフルーツポンチ。

今朝見た、まあるいお空の雲は
こんないい日の象徴だったんでしょうか。


00:26  |  つれづれ
 | HOME |