2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.08.18 (Mon)

送り盆

8月16日

御先祖様の御霊をお送りする。
今日は送り盆です。

昨夜の雨で小田川はごうごうと音を立てて
濁流渦巻く、状態です。

お団子と、仏壇にお供えした果物や菓子を紙に包んで
胡瓜や茄子の馬をつくり、線香を添えて

海の見える橋まで持っていき
「道中お気をつけてお帰り下さい、また何時でもお出で下さいね」
「御先祖さま、またね!」
といって川へ投げます。

今年は孫娘は外国にいるので
京都の孫と一緒に送りました。

すごい勢いで流れていくのを見て
「ああっ、お馬が先に行く、お団子だいじょうぶかな」と心配してしまいました。

玄関まえの草むらに、ミニダリアが咲いていました。
花の大きさは3㎝くらい、可憐なすがたに思わずパチリ!

昨日は、昼前に北島さんの万年くんを求めに
家を出たのですが
あまりに車が多いので途中から引き返しました。

丁度帰ったところにHANZOさん。

柿木村のお祭りに呼ばれての帰りで
これで夏の一区切りと
ゆっくり温泉につかって帰られました。

慌ただしく時間に追われはしたものの
懐かしい方達にたくさんお会いできて
心のなごむ、いいお盆になりました。


09:20  |  つれづれ
 | HOME |