2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.08.25 (Mon)

孫の夏 2

涼しい風・・
初秋一番のこの涼しさを新涼とよびます。

横浜からアメリカ、カナダと17日間にわたる旅をしてきた
孫が帰ってきて3日目になります。

昨夜台所で、作文を読んでくれました。

飛行機で12時間もかかったこと
外国の人たちは、背も高く身体も大きくて
髪の色もいっぱいあった。

茶色、グレー、金色、緑
女の人は、金色、赤が多かった。
私は金髪がきれいだなと思った。

ナイアガラの滝は二つの国にまたがっていたこと
もの凄い水しぶきの中、船に乗ったこと。

どこへ行っても色々な国の料理があり
メキシコ料理も、韓国料理も食べたこと。

動物をたくさん見て、ポニーにも大人の馬にも乗ったこと、
特にアルパカに興味を持って話してくれました。

また、アメリカにもカナダにも、日本と違う規則があり、
日本はいいなあ・・と思ったそうです。

遠いところまで行ったので疲れたけど
とても楽しかったといってくれました。

敬語がちゃんと使えるようになり
7・8月の2ヶ月で身長が2㎝伸びました。

7歳の目に写る外国は
さぞかし驚きと感動に満ちていたことでしょう。

素晴らしい体験をさせて下さった
横浜のご両親と、アメリカの叔父さん一家に
心から感謝しています。


15:55  |  つれづれ
 | HOME |