2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.09.28 (Sun)

御嶽山噴火

木曾の御嶽山噴火、
連続の花火が上がるような爆発音、5つの火口。

地震はおおくあったものの
噴火の前兆は見られなかった・・と専門家は話してましたね。

世情に疎い夫でさえ
「いったい何なんだ、次から次へと・・」

ええ、おそらく多くの人がそう思っています。
これでまた週末は台風のようですから。

昨日、星博士のマドモアゼル愛先生が、空の上から
噴煙をみて興味深いことを書いておられました。

なるほど・・と思わせられます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                9月27日      マドモアゼル愛の日記    

きょうは昼ごろに羽田を立って、一路福岡へ向かっていました。ちょうど私の席は窓際でした。

雲の合間にひときわ昇り立つように見えるおかしな雲が。そこから東の方向へ長く薄い雲が漂って長く続いている。

あれ、、爆発だ、、火山でしょ。おそらく浅間山、、、と思っていました。

ちょうど機内サービスが始まり、キャビンアテンダントさんに、今、火山が爆発してますよ、、、と伝えるも、
窓のほうを見て、ええ、でも立っているように見える雲も多いですから、、、と一蹴。

風になびいている長い煙が何よりの証拠だし、遠目にも下から黙々と湧き出ている黒い雲もあるのだから、
誰がどういったって、あれは火山爆発以外にない。

しかし、飛行機の客の誰からも火山爆発の驚きは入らない。人って、実際に見ていることでも、
自分で判断できなくなっているんだな、、、と、不思議な気持ちになりました。

マスコミが取り上げないことは世界に起きてない、、そう思わせるのだから、本当に現代人は
マスコミにやられてしまった、、、そんな気持ちになりました。

山にまだ取り残されている人はいるのか、、全員救出されたのか心配です。無事を祈ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    続きは愛先生のブログでどうぞ。

ほんとにいつ、何が起こるかわからない。
胸が痛みます。

広島で傷ましい水害があったばかりなのに、涙の乾く間もなく
今度は火山の噴火。

本当は自然災害ばかりではない。目くらましのように
人心があちこちに誘導されているけれど、世界中が揺り動かされている。



16:02  |  つれづれ
 | HOME |