2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.10.12 (Sun)

誕生日記念に

孫と私の誕生日は一日違い。
その記念日に何を求めよう・・と思っていたら
実にいい本に会いました。

孫のためには日本のむかし話
自分のために野の花図鑑

どちらもとても魅力的です。

野の花図鑑は、写真も分類の仕方も良くて
「えーと、この花なんだっけ?」に
いつでもすぐに役立ちます。

むかし話の著者、柳田国男先生は民俗学の大家です。

日本のどの地方に伝わっているのか
出来るだけ、古い伝承のものを大事にしたい
という郷土研究家らしい思いがつまっています。

手軽な一冊に54話も入っています。
短いものは十数行、長いものは5~6ページ
読みやすく、軽い。

どの話も「あれ、どっかで聞いたことがある」と思います。

一番先に「猿の尾はなぜ短い」という
出雲の民話が載っているのも嬉しいです。

35年前に出版されたものです。

孫の心の引き出しに
たくさんの「お話し」をと願いながら。


03:20  |  つれづれ
 | HOME |