2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.11.01 (Sat)

神成り

早いですね、今日は11月1日。
出雲は旧暦、神在月。

ですから神迎え祭は例年なら今月中・・なのですが
本年はなんと12月1日、寒い時になりました。
たくさんの人が出雲に集まります。

お祝いムードは続きます。

今日は雨のち曇り、
「出雲の神様は雲の神様ですので丁度よいのですよ」
といいますとお客様は不思議がります。

大きなしめ縄の太いうねりは雨雲です。
間にあるしで飾りは稲光で、藁束は雨ですよ。

祈りや神祭りのおおもとが雨乞いだったのが
よくわかりますね。

稲作の国で一番大事なことは
いい時期にかならず雨が降ってくれないと
稲が育たないし、良い実りがない。

実りがなければ定住出来ないということですもんね。
だから雨乞いをする。

ゴロゴロと雷が鳴ると雨が来る
雷・かみなりは神成り・・神様がお出でになったということです。
と、説明しましたら、大喜びして下さいました。
しめ縄の意味がわからなかったんだそうです。

いい始まりになりました。


22:28  |  つれづれ
 | HOME |