2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.11.11 (Tue)

行く川の流れは

行く川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず
よどみに浮かぶうたかたは かつきえかつはむすひて
ひさしくとどまりたるためしなし・・・

なぜ、こんな心境になっているかといいますと
春・夏・秋冬、変わりゆく山野の風景、花の色

人の営みはさておいて・・
自然の変化というのはいいなあ、と
しみじみ感じさせられるものはあっても
「ぎょっ」とすることは、めったにないのです。

小田温泉の川辺から数百メートルの距離に

もうだいぶん前から姿を現わしていたのに
しっかり見ていなかったというか
工事中の雑多なものがかたずいて
初めて見る風景なのです。

高速道路の巨大な橋脚。
なんだか「でえだらぼっち」の足みたい。

あの、もののけ姫にでてきた「でえだらぼっち」です。
この足の上に胴体がきて、手が伸びて頭がくる。

やさしく、のどかな山里の風景に
巨大なコンクリートの「でえだらぼっち」

やがてその天の橋をわたって
人と車がすごい勢いで流れてゆくのです。

ああ。

05:19  |  未分類
 | HOME |