2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.12.03 (Wed)

神迎え

12月1日、
出雲の国の神迎え祭は大荒れ模様になりました。
で、どんな風が吹いているかといいますと
音はゴウゴウ、びゅうびゅう、うおうおう、
例えようもありません。

それでも、参加されたお客様は若主人の送迎で
「いい記念になりました~」と賑やかに帰ってこられました。

「神様のお姿をご覧になりましたか」とおたずねしますと
「バスにお乗りになりましたので見えにくかったです」
こんな日は神様もそうなさるのがいいですね。
「お乗り下さい」と申し上げれば乗って下さる。
いい神様です。

雨の降りようは初めて恐ろしいような、と思いました。
孫を乗せて海辺の通りを走ったものですから、
出雲から小田までの道のりの何と遠かったこと。
夜、外へ出て風の写真を撮ってみました。
いつもはおおらかな出雲の神様、
何か御考えがありそうですね。

阿蘇山に続いて桜島も噴火のようです。
災難はいつ自分に向かってくるかわからない。
世の中の仕組みを変えられるのは自分たちであることに
気がつかないと助かりません。

少なくも人を助ける人を助けましょう。


11:13  |  つれづれ
 | HOME |