2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.12.29 (Mon)

時輪曼荼羅

穏やかなお天気に感謝です。

2014年もあと数日、意識の次元が変わるとされた
この年の暮れに
小田温泉に太陽が入りました。
時輪曼荼羅〈じりんまんだら〉
カーラチャクラマンダラです。

-カーラチャクラとは-

 カーラチャクラは、「時輪」を表します。
「カーラ」とは時間を意味し「チャクラ」は存在を意味する。
あらゆる時間は存在の中にあり、あらゆる存在は時間の中にあります。

これは仏教における宇宙観の具現でもあります。
本来、生きるものは全て仏性を有し誰でも仏となる可能性を持っていいます。

極めて高度な内容にも関わらず、世界平和への祈りが込められているため、
密教において広く受け入れられています。
また聖典にあるシャンバラ国はカーラチャクラの教えの行き渡った特別な国であり、
この国の盟主となるのがカーラチャクラ尊です。
     ----------------------

ちょっと説明は難しいですが、正しく描かれた曼荼羅は
深い浄化の力を持つとされています。
絹地に丁寧に描かれたこの作品は
暖かさと清らかさに満ちて、大きな受容を感じさせてくれます。
人間のいたるべき世界がいくつもの門を経て
蓮の花咲く聖地であるなら何と嬉しいことでしょう。


16:33  |  つれづれ
 | HOME |