2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.01.08 (Thu)

国の代表の挨拶

1月4日分です。

年末・年始のこのページを
お読み下さって誠に有難うございます。

三が日を過ぎて初仕事の方も多いことでしょう。

私も初いいね!と思ったものを上げてみたいと思います。

心も技術も長い年月にわたって磨きあげる。
また、それを創り出し、導いてくれる人を
尊敬し、讃えてきた日本人。

1点目、写真をお見せできなくて残念ですが、高さ18㎝の舞人形です。
衣装に江戸時代の名物裂れを用い、
小さいながらフォルムも堂々として立派です。
なんと袂の中には匂い袋までありました。

2点目はお正月の菓子器。
海老茶の地色、金銀の梅の花と、扇面に飛鶴
銀色も濃淡あわせて渋さとあでやかさの
共存というところです。

もう一つ、あるお国の代表の
新年の挨拶から・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来るべき年、〈2015年〉私たちの解決せねばならない課題は少なくありません。
そしてこの年がどうなるかは私たち自身の手で作るままになるのです。
それがどれだけ効果的に創造的に成果を出すようになるかは、
私たち各人にかかっています。
これより他の方法はありません。
そして私たちは計画したすべてを遂行し、実現せねばなりません。
これは自分のため、私たちの子どものため、○○○ のためなのです。

友達の皆さん! 新年はもうすぐそこまで来ています。
近しい人たちを迎え、一番温かい言葉をかけあいましょう。
理解と信頼、忍耐と配慮を示してくれたことを感謝しましょう。
善と愛が増えれば、私たちはより自信を持ち、強くなれるのです。
そうすれば必ず成功を手に入れることができるのです。

皆さん、おめでとう! 2015年、明けましておめでとう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国民の対して、友達の皆さん!っていいですね。
自分の国に降りかかる火の粉を払い、
仕掛けられる政争を世界中に分かる形で沈静化し、
戦争を回避しています。

美辞麗句でなく行動とともにある言葉は
多くの人をひきつけてやみません。
我が国の挨拶でないことが残念です。


19:40  |  つれづれ
 | HOME |