2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.01.12 (Mon)

熱々シチュー

毎日が飛ぶように過ぎてゆきます。
昨夜は冷えましたねえ。
冷たい雨風に負けない、あったかシチューを作りました。

前の日に孫に頼まれていたんですが
材料不足で、お好みならぬちぢみ焼きをしたんです。
「これもいいけど、やっぱりクリームシチューがいいな」という
リクエストに応えたのです。

鶏肉苦手がいるので豚肉を。
私が歯の治療中なので、薄切りしゃぶしゃぶ用をつかいました。
熱湯にさっとくぐらせ油分を半分抜きます。
油を使う料理にはグリーンナッツオイルがいいですね。

中身はジャガイモ、里芋、玉葱、人参、椎茸、
ブロッコリーにホタテ、海のペプチド〈おいしい出し〉をたっぷり。

大鍋にいっぱい作っておいたのですが
今朝はほとんど空になっていました。

孫は、これをご飯にかけて食べるのが好きなようです。

冬の飲みものでは吉野葛を使った
生姜湯がすきでよく飲んでいます。

身体も心もあったまるみんなで食べる晩ご飯。
そう言えば「となりの晩ご飯」って言うテレビ番組がありましたね。

落語家のヨネスケさんは高校の同級生です。

16:01  |  つれづれ
 | HOME |