2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.01.27 (Tue)

花の根もとに

冷たい雨です。
風もかなりありますので、家の中のあったかさにホッとします。
今日のお気に入りを2点あげてみます。
1点目。
武道の大家、中村天風師の紅梅の絵です。
添えてある言葉に深い味わいがあります。

”花の咲いてる根もとに きれいに咲かせる養分がある”

花を見、枝ぶりを愛でても、その花を咲かせる養分にまでは
中々気をまわしませんが、根元こそ大事なんですね。
また花を愛でてる今の自分の無事も大事。

こんぽん、こんげん、だいじ、おおごと、
ねっこのことがわからないと
あるいはそこをだいじにしないと・・
どこかの国の政府のようにしっちゃかめっちゃかになります。

2点目
孫の作った四つ葉のクローバー
4種類の色紙を使ってコップ敷。
直径13㎝ほど。赤、牡丹色、ピンクと紫の小花模様
丁寧に畳まれた、優しい心。

何が人を笑顔にさせるか、喜んでもらえるか。
笑顔やしんせつな言葉、
ひとが素敵に花開く根元、こんげんに
なくてはならない栄養です。


00:27  |  つれづれ
 | HOME |