2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.02.05 (Thu)

想像が創造につながる

夫がTVをつけてると、
「ちゃんと何かを見てるんならいいけど
ただつけてるんなら変な情報が入ってきますよ」と
思わず言いたくなるくらいのこのごろです。

寒さが続きます。
今月は多忙なスケジュールで
パソコンに向かえないことが増えてきます。
私の発信が少ないときは
なにかわくわくすることに活動中であると
想像してください。

2007年版NECのパソコンから
富士通のタイプに進化しました。
バックアップがなくならなかったら前のでも十分でしたが。

よく働いてくれたパソコンに大好きな名前
「がいちゃん」とつけてかわいいバッグにしまいました。
新しいパソコンは「しん」です。

もちろんこの二つは同じものの
現在と過去です。
二つが一緒になって
私をよりよい未来へ連れてってくれる。

がいちゃんのベースはガイア、地球のこと
このたびの「しん」はシュメールの月の女神のことです。

広大な宇宙に清冽で美しい輝きをもたらす・・星々。
太陽は顕在のものにおおきな影響をあたえ
月は潜在のものに深く影響を及ぼすといわれます。

どうぞこの宇宙のようなな情報の海から
真実で、人をしあわせに導く波に会えますように。

今日のお知らせは三つあります。
一つは今のパソコンのこと。
次は清泉亭のレストランの春のテーブルクロスです。

花のクロスはイタリア製。
明るくポップな雰囲気でお客様の、楽しくてなんとなくうきうきする気分を
しげきしてみたいと思います。

三つめは3日・4日の出雲西高校での
心身活性療法、小川先生の授業のことです。

出雲西高校が小川先生のこの療法を
日本で初めて福祉科の授業に取り入れて8年目になります。

今までは卒業後に彼らを受け入れて技術訓練をする
場所がなかったのでそれ以上学べなかった。

これからは出雲しんしんクラブが育成することができます。
まず私たちが職業人としての見本を示していきたいと思います。

着々と準備が整いつつあって希望がいっぱいです。

二日間を先生とともに授業に参加させてもらいました。
去年に続いて2回目になります。

生徒たちが歓声を上げて楽しみながら学ぶ姿を見て
この学校の中に選択科目にかかわらず
心身を学ぶクラブができたらいいなと強く思いました。

ゲーゴルクラブなんて面白いです。
温熱療法は資格を取らないと無理ですが
ゲーゴルゲームなら自らの脳を活性させて
毎日を活発に生きることができます。

今年は長年の生き方が形になる年。
面白くなってきました。

13:28  |  つれづれ
 | HOME |