2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.02.23 (Mon)

初午祭

今日はなんと穏やかでいい日なんでしょう。
皇太子さまのお誕生日ですね。
朝、にこやかなお顔を拝見いたしました。
ご一家のご繁栄をお祈りいたします。

午前中小田温泉では恒例の
伏見稲荷初午祭をいたしました。

今年は2月に午の日が2回あります。
今日を選んで大正解でした。

朝は6時の鐘の音で目覚め
今また5時の鐘が鳴り響いています。

鐘の音は体内の水分の波動を調節してくれますし
祭礼は見えない世界の意識とつながります。

小田神社の宮司さんとはほんとに長いお付き合いで
ご縁も深く毎年あげてくださる祝詞は
微に入り細にわたり
こんなことまでわかっていて下さるんだと
頭が下がります。

神様に丁寧にお願い申し上げ
恥ずかしくない行いを誓うのです。

板長をはじめ、新社員のJ君も
今日ここにいないパートの人の分も
玉串をささげます。

そのあと、それぞれの玄関
庭も車も、ボイラー室も改めてお清めをしてくださいます。

これで小田温泉の今年がまた開けます。
嬉しいことです。

直会〈なおらえ〉のお相手は若主人がつとめ
お送りは若女将がしてくれました。

ご先祖様もきっと一緒にいて
にこにこしておられたに違いないと思います。

春はいつも新しい。
私たちが東京から帰って
40年目が始まります。


17:52  |  つれづれ
 | HOME |