2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.02.24 (Tue)

終了式

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの笛たいこ
きょうは楽しいひなまつり
 ------------------

出雲しんしんクラブが
出雲市より受注して実施している心身活性教室

8月から半年間通ってきょう終了の利用者さんのために
今日はお雛様を飾りました。

せっかく親しくなった人たちと
お別れになりますから
しんみりして涙が出たりしますので
明るく和やかにしたいという気持でもあります。

成果をみる身体測定をし、フィンガースポーツを使った
上半身の運動。顔や頭皮のマッサージ。
足裏のつぼ刺激。
歩く代わりの足踏みと腿あげ運動。

お茶の時間に
ひな祭りの歌を大きな声で歌いました。
歌詞がうろ覚えなのでスマホで検索、
すぐにボードに写して4番までしっかり歌いました。

サトウハチローさんの情感豊かなやさしい言葉は
美しいメロディとともに心を柔らかくしてくれます。

皆さんから感想を頂いたのですが
こちらが手を合わせたくなるような内容ばかりで
つい目がうるんでしまいます。

「年取って何もかもできにくくなっている私のために
まるで子供の手を取るようにやさしく思いをかけて
導いてくださって有難うございます。」

「6か月がこんなに早く過ぎてしまうなんて
もっと一緒にいたいと思いますが、ここで教えてもらったことを
忘れないで家でもやってみます。なるべく元気に過ごして
家にものに迷惑をかけぬようにしたいです。」 等々。
 
指導士をもっと増やして身近なところで
教室を開きたいと心から思います。

来月か始まる人、3月末で終了する人、
私たちもいつも新たな心構えでお迎えしていきたいと思います。


22:52  |  つれづれ
 | HOME |