2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.05.05 (Wed)

大型連休は上天気。


牡丹、つつじ、シャガの花、シャクナゲに花水木、広間の前の池では菖蒲も咲き始めた。
これでは初夏の花がみんな咲いてしまいそうだ。

5月3日に、松江の県民会館、大会議室で、木村方子さんと秋山峰男さんのコラボ講演会があった。

コラボ講演会ってなんじゃい、と思う方にちょっと説明。

木村さんは、大スターのお母さんであるとともに、食の研究家。
美味しいだけじゃない、身体を応援するイタリアンをめざしてレストラン経営もしてきた。

多くの方々と交流しながら、毎日掛け合う言葉がどれだけ生き方に影響するかを
身をもって経験して、今は「よいことばかけ、よい食べ方、について」全国をまわって講演しておられる。

秋山先生はスピリチュアルアートを通じて、心を病んだ子供たちや、自分の居場所を見失った
大人たちを蔭に日向に救い続けておられる。

もちろん先生は救うなんてことは言わない。
じぶんが心底この仕事が好きなんだよと言っておられるし、はたから見ててもそう見える。

スピリチュアルアートというのは当人がこう書こうと思って描いてるものではない・・ということだ。

木村さんが心身に効きそうな話をしてくださる。同時に隣のほうで秋山先生が大きな画面に
絵を描いていく。

この不思議な世界をたくさんの人たちに見て、知って、経験して頂く時間だったということ。

かつて、リストカットを繰り返して自暴自棄になっていた15歳の女の子、人と接することが怖くて閉じこもっていた女の子、同じく誰にも理解されず不登校になっていた子。
その子たちを秋山先生は、僕の師匠たちですと紹介した。

みんながいきいきと明るい目をして話をしてくれた。
誰もがその姿を見て感動した。

またゆっくりとみんなに会いたい。

ぶっつけ本番のかいは3時間におよびとても盛況だった。




----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
17:01  |  つれづれ
 | HOME |