2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.05.11 (Tue)

いちごジャム

自宅の居間からは清泉亭の裏口が見える。

板場たちが竹を切っていたり、食器倉庫へ行ったりする日常が見える。
毎日の活発な仕事ぶりがある。

その間に、つつじや椿、桜、紫陽花、庭石やその他の大きな樹木、色々あるので
日常は垣間見えるというくらいなのだが・・。

その一部に金明竹がある。
孫が毎日、「おばあちゃん、竹の子があんなに出てるよ、大きくなったねぇ、こっちのは
小さいまんまだねぇ。」

来待石でつくった哲人の像がある。
シャガの花が咲き、その向こうにこの間までは山吹がまっ黄色に咲いていた。

草が茂り、苔もきれいだ。黒柏や桂チャボが歩き回り、猫も歩けば狸も来る。

毎日同じということがない。

一昨日、孫にせがまれてイチゴジャムを作った。
先日来「西の魔女が死んだ、」ちいう映画を三度も見たからだ。



----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
09:42  |  つれづれ
 | HOME |