2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.05.16 (Sat)

女将は忙しい

今日はひんやり、雨模様です。
お昼のご法事席、若女将が風邪気味なので
交代しました。

自宅前で夫が初夏らしい着物姿を、撮ってくれました。
手ぶれにならないのもバランスがとれてきた証拠です。

若女将の頭痛がひどく肩がガチガチです。
仕事が一段落してから、着替えて心身活性温熱をしました。

フィンガーを装着してウォーミングアップからです。
血流を良くして全身の緊張を緩める必要があります。

いやあ・・これだけ固かったら、疲れます。
休みがあっても休めません。
血圧は低めです。
施術後また測ります。

フィンガーの基本をするだけで
青白かったほほに赤みが差してきます。
まだとても笑顔はないですね。

温熱施術を始めると、声を出して数を数えたり
歌ったりしますので
「その歌は古くてわからない」」とか
「調子があってない」とか言い始めるので
知らないうちにこわばっていた気持ちも楽になって
笑い声が出たりします。

小川先生のこのプログラムが
いかに人間観察に優れ、いたわりに満ちたものであるか
実践するたびに感心させられます。

ひととおり終わってから感想を聞き
あらためて肩や首すじにマットを当てて
追加します。

こまかい刺激は3000回を超えました。
敏捷度計測がうまくできずつい笑ってしまいました。

もう1度フィンガーに戻って
深呼吸をして終了。

血圧は上下とも10づつ上がりました。
よほど楽になったらしく
そのまま眠ってしまいました。

私は届いたばかりの本を開いて目の保養をします。
愛用のタロットカードの絵の作者
天野喜孝氏のイラスト集です。

ヴァンパイアハンターD、
風立ちてD、この虚無感漂う美しさが好きです。

こうしていつも自分自身を軽やかにしておくのです。

夜は満室になっていますので
女将は忙しいです。

娘よ、早く元気になあれ!



18:07  |  つれづれ
 | HOME |