2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.05.20 (Wed)

いいご縁

集中して仕事の入るこの5月に
自分の会社の決算を持ってきたものだから、
とにかく忙しい。

娘に同情されるくらい(してるか?)
その上、歯医者さん通いも半年にわたっています。

今日も10時の予約だったのに
うたたねをして・・(眠るつもりでなく寝てしまうこと)
目覚めたのが「わあっ何時、10時20分じゃないの!」

泣きそうな思いで電話をすると
「すぐ来られますか?」「はい、すぐ出ます!」
というわけで、すご~く大目に見て下さいました。

終わるとすぐに、平田の心身活性教室。
今日は初参加の利用者さんが2名おられます。

顔合わせは特に大事ですので休めません。

「支援センターの人が熱心に進めてくれるので
付き合いにでも、と思って出てきました」

「で、いかがですか?」
「いやあ、出てみるもんですわ、手足うごかして、
面白い話しして、テレビ見てるよりずっといい」

やったね、テレビに負けなくてよかったです。

いい気分で晩ごはんの買い物をして帰ってきたら
あと15分で団体のお客様の宴会が始まるところでした。

わあっと自宅に戻って
大急ぎで着物に着がえ・・「ふううっ、間に合いました。」
一番大変だったのは、体操の後なので
ばさついてる髪です。

着物に6分、髪に5分、顔に3分。
いかにもずっと待機してたようにご挨拶。

アルバイトのYちゃんが
「女将さん、24時間密着番組みたいですね」なんて
うまいことを言います。

今夜のお客様は全員女性で、
しかも染や織物をされる工房のお仲間たち
私の着物にも興味津々で、うれしいことです。

おもてなしに出てほんと良かったです。

小田温泉のことはかなり詳しく調べて下さってて
どれもこれも気に入ってくださいました。
気が合うってこのことです。
皆さんと一気に親しくなってしまいました。

古くておしゃれな布の応用編で
袋帯で仕立てたスーツ、留袖のワンピース。

麻の絣だけでできたロングスカートなどなど。

「これはジバンシィの型紙ですよ」
「こちらは明治時代の訪問着の一部から仕立てたバッグ」

「とても珍しい、お召し縮緬でゆったりワンピース」

みなさんと語り合いながら
質問もいっぱいで、喜びました。

忙しくても心弾む、いい一日でした。





00:03  |  つれづれ
 | HOME |