2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.06.05 (Fri)

寄り添う生き方

6月1日より


さあ、6月!って
気合を入れてクリスマスカード。
島根県では三瓶の女神・・こと松村友規さんがお世話役で
「クリスマスカードを被災地の子供たちへ届けよう」
という運動を繰り広げておられます。

私が知ったのは昨年のことですが
既に4年前から始められており
発案者の田中拓男氏(埼玉県在住)のブログによりますと
世界中に呼びかけて8万枚以上お届けしているそうです。

これは大変な数と献身的な行いです。
何処へ届けるのか、誰が受け取ってくれるのか
手伝ってくれる人はいるのか
持っていくところ、費用、本当は具体的なことを考えれば
たいていの人は躊躇します。

でも大河の一滴は地に落ちて
そこを潤わせ、他の水を誘い込み、流れ始めたのです。

松村さんの前に成影さんがおられます。
皆さんがとびっきり明るく行動力があって
きさくで、暖かさを伝える達人たちなのです。

流れの大もとが汲めども尽きぬ
思いやりの泉なのですから

あつまる水もみな愛にあふれています。

この運動は東日本大震災という
未曽有の悲劇がきっかけで生まれました。

とてつもない困難は途轍もない愛の心を呼び覚ますこともある、
いえ、こともあるのでなく、間違いなく
呼び覚ますのです。

一人の力は小さいけれど
一人が始めなければ何も始まらない。

ボランティアの語源は火山だそうです。
やむにやまれぬ思いがあふれ出てくるのです。

田中先生の一歩が燎原の火のごとく
人の心の思いやりに火をともしていくことを
心から願って今日の一枚を作ります。

松村さん、成影さん、いつもつながっていることに
感謝しています。
12:25  |  つれづれ
 | HOME |