2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.05.14 (Fri)

竹の秋

孫が保育園から帰ってくるなり、「おばあちゃん、竹の子がおっきくなってるよ!」という。

目の前の竹の子が、顔を出したきりぜんぜん伸びないので「あれだけ、伸びないねぇ・・」
と、日頃話題になっていたからである。

えっ、ほんと?そんなことないでしょ、と思いながら見ると・・確かに数センチ伸びている。

そう言えば、すぐ隣の竹の枝を夫が切っていた。

竹の秋、というのが春の季語になっている。

昨日の朝、お客様が出がけに「女将さん、あの竹はずいぶん珍しいはっぱですが年中ですか。」
ときかれて
「いや、この時期だけですよ。枯れたように見えますが、竹の秋と言いましてね、
今の時期は、子孫のために養分を分けているんです。」
といったばかりだった。

となりの竹を短くしたら、すぐさま、答えが出たのだった。

----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
12:33  |  つれづれ
 | HOME |