2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.06.14 (Sun)

野いちご摘み

6月13日

昨日の夕方、学校から帰るなり
「おばあちゃん、いちご摘み手伝って!」
「えっ、仕事中なんだけど」
「いいから、いいから、もうとにかくすごいんだから」
高いところのが取れなくてもったいないから、という。

いってみると確かに、去年を上回る豊作です。
それはほんとに、目を見張るほどなんです。
「お友達と分けたら」というけど
誰もとらないのだそうです。

確かに子供も大人も、目もくれず通り過ぎていきます。
孫はこれをジャムにすることを知っていますので
雨が降ってだめになったら・・
「もったいない」のです。

野いちごの蔓は棘だらけなので
あとで痛痒くなりますが
ココナッツオイルを塗れば大丈夫。

1・5キロ近く収穫して帰る頃は
体育館や田圃を夕日が赤々と照らしていました。

野いちごはこの風景とは反対側の
山陰本線の鉄道線路の土手にあるのです。

夜のうちに美味しいジャムが出来上がったのは言うまでもありません。


07:49  |  つれづれ
 | HOME |