2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.07.12 (Sun)

3人の女将

ごく薄いブルーのぼかし
水紋に葦が描かれた紗紬に
同系色の博多帯

お客様待ちの時間、
さりげなく佇む若女将の後姿に
自分の若い頃が重なります。

孫が小田温泉には女将が3人いる、といいます。
おばあちゃんと、お母ちゃんと自分だと。

着物が好き、料理が好き、手芸が好き
この頃は「縫物を教えて」といって
運針を習っています。

外遊びで真っ黒に日焼けて、
山へ行ったので虫刺されのあとだらけ、
柔道へ行って、カブトムシに夢中。

たくましい女将が期待できそうです(笑い)

小田温泉の庭は風蘭の花盛り。
今年は特に大きな株になって量が一段と増えています。

敷地内に入ると柔らかな香りが漂ってきます。

川の中州も草むらの成長が著しく
葦の高さは2m以上、こんなに育つって
何か意味があるのでしょうか。
金魚草もいっぱい咲いています。

周辺の空気が生き物の成長に
よほど適しているのでしょうね。
館内も外も、PH7・3くらいのマイナスイオンです。

「ああ、ゆっくりしたいなあ・・」と思う方は
ぜひお立ち寄りください。


22:17  |  つれづれ
 | HOME |