2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.05.31 (Mon)

高崎市にて

5月18、19日に東芝のセミナーで高崎市を訪れた。

驚いたことがいくつもある・・ってこちらの知識不足だったのだが。

私は初めて行くところは簡単に調べていくのだが、やはり現地に行かなければ
わからないことが殆どだ。

飲食店の応援に行くのだから、まずは味。
ホテル周辺で普通に探して、感じのよさそうなところへ。

今回のお店は素晴らしかった。
居酒屋風だが品位があり、出てくる料理のどれもが文句ない美味しさで感心してしまった。

どこを選ぶかにもよるが、その土地の料理店の味はその地方の文化度だと思う。
これはこの地を訪れる人、もてなす人がこういう味を求めている、ということなのだ。

次に時間が取れれば、歴史博物館へ行ってみる。
考古学資料があり、現物が見られること大きな歴史の流れがわかるのがよい。

古代遺跡でさがすといやというほど項目が出てきて驚いた。
観音塚古墳を訪ねてみた。

東部日本最大の横穴式石窟、これはほぼ同じ形式のものが出雲にもある。
日本最大のものは北九州にあることを知っている人は少ないと思う。

観音塚とは別の場所に大きな資料館があり実によく整備されている。

それもそのはず、この地方は上州であり、中曽根氏、福田氏等、総理大臣の出身地であった。

できていないわけがないっ。





----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
10:25  |  つれづれ
 | HOME |