2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.08.12 (Wed)

前後不覚で

8月11日
じりじりと相変わらずの暑さです。

さて、あらためて庭を見ますと
2mを超えて咲く真っ白の高砂百合、
紅の古代蓮、いずれも炎天下をものともせずで
見習いたいところです。

昨日の午後、娘一家が京都に帰り、
孫娘は再び横浜へ。
見送って帰って、休憩で横になったまま
目覚めたのが明け方の4時前・・一瞬10時?と思ったくらい。

ぼうっとした頭で、「夫は何か食べたのかしら・・」と
考えた記憶はあるのですが、前後不覚とはこのことです。

たぶん、泥棒が入っても目覚めないですね。

広島、長崎の式典の様子はyoutubeで見て
ネット記事を読みました。
隠そうとする力が弱まってきたせいか、
当時の様子がかなり詳しく出てきています。

2種類の原爆は人類史上、類を見ない
民族蹂躙でいかなる理由をもってしても
許されるものではありません。

戦争を作り武器で儲け、他民族を支配することによって
自らを優位にたてる。
近代史は世界中でたった一握りのそういう意識の者たちによって
造られてきたといっても過言ではないのです。

長崎の記念式典で献花、献水の際
山本太郎議員の名が呼ばれた時、大きな拍手が沸き起こったそうです。
みんなが知っているのです。
誰が自分たちの味方なのかを。

今年の夏は、海や山がよく見えません。
まるでミストカーテンがかかったようで
いつもこんな風ですが、どういう気候のせいなのでしょう。


15:25  |  つれづれ
 | HOME |