2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.31 (Mon)

いちじく館

わが町、多伎町の自慢です。

1日の温度の高低が10度以上
無花果がびっくりして実り始めました。

達人が作る土、一所懸命お世話すると、すごいのが実るんですよ。
直径10㎝、180g、
ずっしりと重みがあって、実においしい!

これらはいつもとれるわけではなく注文されてもなかなか整いません。
取れた時に1個から3個などばら売りをしてくれます。

遠くへ帰るお客様が、車の中で食べられるんでしょうか、
1個、2個と買って行かれます。

もう少し出荷が加速すると味も決まって、
全体に求めやすくなってきます。

まだかなりの高値ですが
地元いちじく館には、毎日人が並んでいます。

いろいろと品定めをしながら楽しそうです。
無花果ジェラート、塩アイスなどもあるんですよ。

作った人の名前が入った野菜たち、
近所の仲良しのママさんが作るジャコ天も
ほんと、美味しいだけじゃなく、親しみやすくて安心です。

町内の人が庭先や畑で作る
生き生きしたお花もあります。

私はこの町や、素朴ないちじく館が大好きです。

乙姫様のご加護を受けていい日々が過ぎていきます。

我が家ののミニダリアも3度目の開花です。

05:34  |  つれづれ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |