2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.08.31 (Mon)

ジャズライブ

「キャアァ~~!じゅんちゃ~~ん!」

なんて黄色い声は出ませんが、
昨夜のジャズコンサートの何てよかったことか。
ゆるくて、ホットで、大人な時間。

地域ネットだんだんやしんしんクラブで
よく使わせて頂くまるカフェさんの15周年記念に
「白築純スタンダードジャズの夕べ」があったのです。

少人数でスタジオを借り切って・・という雰囲気の
ほんとにあったかいコンサートでした。
飲み物自由、おつまみ付、持ち込み自由という楽しさ。
仲良しが集まって遠慮のない、
くつろぎの時間を過ごさせて頂きました。

オーナーは日舞もジャズも大好き
ガールスカウトの指導者etcで日本中飛び回っているような
元気印のTさん。純ちゃんは彼女の歌のお師匠さんでもあります。

白築純のダイナミックな歌やパフォーマンスが
素晴らしい、というのはよく知っていたんですが
今夜は心から拍手を送りたい熱いステージでした。
組んでいる、ギターやベースの二人との一体感も
申し分ありません。
大笑いのトークも入るんですが
東京からやってきて10年の純ちゃんの出雲弁がまた絶品!

面白いのなんのって。
「最近聞いた新たな出雲弁ですが、あのう・・
こんずめんず、ってどんな意味でしょ?
知ってる方教えてくださ~い」

「そりゃ、一所懸命、って意味だわね」と近所の社長さん。
ははあ、根を詰めるってかんじかしら、
「こんずめんず」なかなかあじな言い方ですねえ。

「それじゃ、テンポがいいから、この二人に名前つけちゃいましょか」
「白築純とこんずめんずで~す!」
会場、爆笑です。
まあ、のりのりで楽しく、歌のうまさには酔わされました。

サマータイム中国地方の子守歌アレンジ。
テネシーワルツ、ムーンリバー等。安来節までジャズでやっちゃうなんて!
これは純ちゃんのおっきな人間性による
包み込み現象ですね。

Tさんのマイウェイにもしみじみジンとさせられました。
ほんとにいい時間を有難うございました。

今度ぜひ、小田温泉の「川辺のコンサート」に
来て頂きましょう。


14:46  |  つれづれ
 | HOME |