2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.09.21 (Mon)

いかに生きましょうか

9月19日

毎日が飛ぶように過ぎてゆきます。
庭先にちょっと目立つあかい実。
あの、小粒でもピリリと辛い,山椒の実です。

季節はいかにも爽やかな秋ですが・・
日本中を覆っている、この閉塞感はどうやって
突き破りましょうか。
心の眼を転じるしかないですね。

祝詞にあります。

めにもろもろの不浄を見て心にもろもろの不浄を入れず
耳にもろもろの不浄を聞いて心にもろもろの不浄を入れず

これがたくさん続くんです。
笑いましょう、元気でいましょう。
助け合いましょう、知恵を出しましょう。

9月15日は平田地区の心身活性教室でした。
嬉しくてたまらない利用者さんのお顔。
なぜってゲーゴル輪投げで、6本も入ったんですもん。
それも、10点に4本、4点に2本、うち1本はWです。
みんなに祝福されて「うれしいっ!」です。

この日は他の皆さんも、とてもいい成績でした。
いいことって「うつるんです」ね。

18日はクラブの例会。
イチジク、カステラ、おはぎに焼饅頭。
会員が持ち寄って美味しさも満足。

議題はしんしんクラブの活動状況について
10月2・3日の東京での国際大会で報告する内容について

そして後半は、以前から興味があった
フランス発認知症の介護法「ユマニチュード」について
学びました。ビデオ学習110分。

あとでネットで調べましたら昨年NHKが
クローズアップ現代で取り上げてましたね。

日本発の心身活性療法がもっと知られていくように
実践、努力あるのみです。

何が素晴らしいって明るくて面白くて
活力がありますもの。



19:26  |  つれづれ
 | HOME |