2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.10.17 (Sat)

村祭り

10月16日
今朝の温度は13度。
日中は23度、季節が半月早く進んでいるようです。

久村の夜神楽に行きました。
孫の同級生や柔道の仲間が活躍するからです。
9歳の小柄な女の子が恵比寿舞をしました。

5歳の時から神楽に夢中という彼女。
なんとまあ、見事な動きで観客を魅了します。

扇や釣竿をダイナミックに操りながら
舞台狭しと切れの良い動作。
やんやの喝さいを浴びます。

剣舞の小学6年生の立派さに
「えらいうまいのう、どこの子かえ」
「ほら、S電気さんとこだがね」
「ほう、ようやっちょるのう、あぎゃん男前がおったかえ」

と、思わず語られるほどの凛々しさ!
私もほれぼれして、つい花を弾んでしまいました。

フィンランド、カラヨキ市との姉妹都市である
多伎町に今年もホームステイの子供たちがやってきています。

今宵は急きょ神楽に参加。
全員が華やかな衣装を着せてもらい
日本語で挨拶をしてくれました。

1000年前のいでたちで
神々をたたえ、感謝しまた翌年の豊漁、豊作を祈願する
このめでたい行事は彼女たちの眼に
どう映るでしょう。

きっと異国の旅のいい思い出になるに違いありません。

親戚の人や友達を呼び、御馳走を持ちより
お酒に酔い、まことに賑やかに
秋の夜が更けていきます。

久しぶりに村祭りの雰囲気を味わって
ほのぼのした気持ちで帰ってきました。

神楽保存会のみなさんご苦労様でした。
昔も今も、神様と一緒に暮らす出雲です。

03:44  |  つれづれ
 | HOME |