2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.10.25 (Sun)

挑戦してみる

孤独な戦い、緊張感・・
なんて、ことはなさそうな孫の初舞台。

先日出雲市内の小規模小学校児童の
体操競技会がありました。

マット運動、跳び箱、鉄棒の3種目。
9才になったばかりの孫も全種目で代表に選ばれ
参戦です。〈一番小さい130㎝〉

番号を呼ばれ「はいっ」
このあと跳び箱上で勢いよく前転。

おお、うまくいった!
見ている方がほっとします。

鉄棒も、いつの間にあんな技を!
と、思うような事ができていてびっくりしました。

高鉄棒で前転、連続逆上がり、大きく身体を伸ばして
両足をかけ思いっきり遠くへ着地。

後で聞いたら
「友達がやってるのを見て面白そうだなとおもって
真似してみたら、1回でできちゃった」

先生が「ええっ、いつできたの!」と驚かれたと
笑って話してくれました。

娘も高校時代に新体操部でしたし
マットは私も小さい頃よくやっていたので
好きなことは受け継がれるんだなあ・・としみじみ。

逆立ちや転回が大好きな孫にめぐってきた
楽しい競技会でした。

岐久小学校の代表に選ばれたうちの7割が柔道の仲間、
やはり筋力トレーニングになってるんだと
感心しました。
なんでも続けてみるものです。


19:33  |  つれづれ
 | HOME |