2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.11.11 (Wed)

花梨酒にします

11月8日
花梨の実が色づいて収穫の時期です。
今年は花梨酒を造ります。

出雲の神さま、神農さんは田畑にも、人間にとってもお医者さん。
薬草をたくさん伝えて下さっています。

梨の原種が出雲にあるのをご存知ですか。
木ではないんですよ。
以前に佐太神社のお祭りに行ったとき干し草にしてありました。
乾いた身を口に含んでプチってつぶすと
ああ、確かに梨の味がしました。

病気を治すって最高の人助けですものね。
梨は肺、呼吸器の炎症を軽くしてくれるようです。
花梨も梨の字が入りますので
似た効果があります。

垣根の山茶花の花つきが多すぎます。
カメムシが異常発生して
山茶花の花が多いと雪が多いといわれています。

冬支度を整えたいですね。

今年は木綿綿を入れた大きめのこたつ敷布団を
造ろうと思っています。

義妹の家にあって、これがすこぶる暖かいんです。
いかにも、おふくろの知恵ですね。

01:06  |  つれづれ
 | HOME |