2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.11.12 (Thu)

季節が進む

季節が進んで、毎日「あら、まあ!」って
気が付くことばかり。

小田温泉の庭も、家の周りも
椿の花が次々と。

夫に「この名前は?」と写真を見せると
「出雲諫早だ、家の角だろ」ってよくわかっています。

自分が選んで植えたものですからね。
それにしても植えてから30年以上たってるはずです。


家の周りの椿は実生から育っているのも多いですから
どこに何が植わっているって知ってるっているのは
いつも関心を持ってみてるってことなんですね。


いずもいさはや、九州からやってきたんでしょうかねえ。
赤の絞りがとてもきれいです。
川辺も色とりどりです。

私たちは何気なく「きれいに色づいて・・」って言いますけど
ほんとは緑の色素が抜けていくんだそうですね。

春先に芽吹いて、さらに生い茂っていくときは
緑の色素が旺盛に出てくる。

根っこがぐんぐん栄養を吸い上げるときでもあるんです。
葉っぱの仕事が済むと
仕事じまいで手を引くのです。

いや、まったく自然の摂理は素晴らしい。

秋の盛りのこの色合いも何とも言えません。
いのちの輝きですね。


21:53  |  つれづれ
 | HOME |