2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.12.02 (Wed)

行事満杯

11月27日

ここ数日は、ほんとにたくさんの行事がありました。
つくづく体力があることを有難いと思います。

木曜日はしんしんクラブの研究日
土曜日は孫の研究発表会
日曜日は大社高校で柔道大会
月曜はコミュニティセンターでスポーツレクリェーション

水曜日は遠来の友人を案内して奥出雲へ
そして木曜の夜は読み聞かせしていた
トムソーヤーの冒険が37話、遂に完結。
わくわく、はらはら、なんと面白かったことか。
子供のころを思い出しながら
私もじゅうぶん楽しみました。

小3の研究発表は「じゅげむじゅげむ」
昨年の「かさ地蔵」に続いて全員が着物です。

今年は演技が終わってから数人が前へ出て
勢いよくダンシング。舞台の上の子たちも一緒に。
「ジューゲム、ジュゲム、ゴコーオノスリキレ、スーリキレッ!」
って感じでみんなびっくり。
おまけに、着物姿で側転を何度もして見せたんです。
度肝を抜かれるとは全くこのことです。

大笑いしながら拍手喝さいを浴びていました。

「浴衣が軽くていいわ」というのは
このためだったんですねえ。

「おばあちゃんがいなかったから
今年は私がみんなの着物を着せてあげたんだよ、6人も!」
「まあそれは良かったわねえ、えらい、えらい。」
たくましく成長しているものです。
とにかく体を動かすのが大好き、よく学び、よく遊んでいます。

柔道は男子相手によく戦いましたが
惜しくも判定で敗れ残念でした。

スポーツレクではスポーツ吹き矢も紹介してくれました。
本人は体操とバレーボールに行ってしまいましたが。

女将の仕事も
出来るだけ手伝いながらですので
体力、気力が一番なのです。
叶わぬときは休みます。

00:29  |  つれづれ
 | HOME |