2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.12.20 (Sun)

あったかいです

12月17日より

今日は終日3度。
予想通り雪になりました。
でもすぐ消えて、霰、霙〈みぞれ〉そして雨。

人に会えば「寒いですね」
「やっぱり正月前ですもんねえ」という挨拶。
外はそんなですが・・私の心は「あったかいんだなあ」

このところ以前働いていた若者たちが
次々訪ねてくれる。みんな明るい顔で手土産もって。

台所で茶飲み話をして、笑顔で帰っていく。
「忙しいときだから風邪ひかないようにね」
「はい、皆さんもお元気で」

出て行ったあとで、また行きたくなるところがいいと思う。
私にとったらみんな息子たちだ。

夫の教え子さんたちも「たまには顔を見たいから」と
来て下さる。
夫は30代から新聞社のカルチャースクールの
講師を務めさせていただいたので、
その教え子さんはほとんど
20年以上をともに過ごした方たちです。
じつに長いご縁で夫より年長の方も多いのです。

親しさも格別で仲間のきずなをつないでくださっています。

「先生3月にはまた展示会をしますので
必ず会場にいてくださいね。」といってにこにこしながら

「寒くなりましたので、お役に立つものを」と
素敵なセーターをくださいました。
なんだか胸がほっこりです。

21:59  |  つれづれ
 | HOME |