2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.12.31 (Thu)

元気がいちばん

12月30日

さすが天気予報が当たって
昼は割と暖かく感じましたが、夜は2度。
冷えています。

京都の孫がやってきて元気に過ごしています。
昨夜は日本むかし話を読み聞かせ、
娘はめったにない一人の時間を満喫しています。

寒さで血圧の上がりがちな夫に
温熱施術を自宅ですることにしました。

宿の専用の部屋がお客様が多くなって
いつでも、というわけにいかなくなったからです。

ハロゲンストーブを足元に置いて
暖かい雰囲気でします。
12月に入ってからは
一緒に数も数え、歌も歌ってくれるようになりました。

これは今までにない画期的なことです。

手の温熱をしながらジングルベルを歌ったら
合わなくて笑ってしまいました。

キネシオテーピングの石川先生にお会いして
頑張ってみようという気が出てきたようです。

この調子で回数を増やして
改善する喜びを一緒に味わっていきたいと思います。

人間も動物ですから
動けるのが一番、危機を察知した獣が
エサを追ったり、闘ったり、かくれたりして
生き延びるように
自らその生命力を使い、生かさなければ
もったいない。

心身活性療法の最大の効果は
前頭前野にアルファー波を発生させること。
その結果、ベーターエンドルフィンホルモンが
作られ自己治癒力が上がるのです。

夫の身体がどのように改善していくか
楽しみながら励んでいます。

孫たちを出雲まで連れて出た帰りの空に
なんとも不思議な虹と言っていいのか彩雲なのか、
美しい光の雲。

なんだかいいことありそうな気がします。


17:48  |  つれづれ
 | HOME |