2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.01.06 (Wed)

あと1日

昨日は気温13度。
孫たちは、1日中遊んで、走り回って、
楽しさの尽きることがありません。

インテリアのショールームに行ったんですが
まだお休み。
急きょ近くの花の郷へ。
花の郷はお正月には向かないのかもしれませんねえ、
がらんとしてました。
それでも子どもたちは、遊具はぜんぶ乗ったと
大はしゃぎ。いいもんです。

「ああ、のどかわいた!
アイスクリーム買ってちょうだい」
「のどかわいたんなら、お水でしょう」

休憩所の自販機にけっこう色々な飲み物がそろっています。
ココアや紅茶、カップの大小、熱いの冷たいの
砂糖のあるなし、氷のあるなし、

へええ、と思いながらみんなが違うものを
作って飲みます。

夜は京都の孫は百人一首を
覚える宿題が出ているというので
みんなで競争。
保育園児も混じって充分対戦します。

日頃、お兄ちゃんのマンガや
ポケモン雑誌などしっかり読んでいるので
かなり取っています。

「田子の浦ゆ~、うち出でてみれば白妙の~」
「はいっ」「は~い」

それぞれ得意のうたがあって
一所懸命です。
日頃カルタ取りに情熱を傾けている
孫娘はやはりダントツで
40枚以上。
小さな孫も17枚という見事さです。

あと1日を残した里帰りの夜は
たんたんと過ぎてゆきます。



10:56  |  つれづれ
 | HOME |