2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.01.12 (Tue)

気分転換

ここ数日、ほんとに人生って悲喜こもごもの繰り返し。
それでも、いえ、それだから
今日の無事がこよなく有難い。

今日は小田温泉やっと連休が取れて
若夫婦は東京へ出かけました。

「寒いから着物で行くわ」と
ほんとに着なれた普段着で出かけました。
お姑さんの若いころの袷に
私の来ていた羽織。
「寒くなるって言うから、コートがあった方がいいかしら」
「そうねえ、防寒コートをだしてみましょう」

40代にラムウールの服地であつらえた
コートがよく似合います。
臙脂にグリーンが混じった個性的な色です。

着物用のストールや毛皮など
好きなものを合わせるように用意したんですが
普段の襟巻をひょいと巻いて
「おお、文豪のようだわ」なんて言って
出かけていきました。

文豪の後にくっついておてつだいしてる人でしょ。(笑い)
「ちゃんとカシミヤ100ですからね。」だそうです。

心がいろいろうつろうときは
本を読むに限ります。

このたびは山本周五郎。
若いころからの短編ものをいっきに数十篇。

「う~ん、まじめだ!」
「つらい・・もっと幸せにしてあげて!」って感じで

やっぱり山手樹一郎で
気分転換をしました。
「16文からす堂」のもんです。

作家との相性ってかなりありますね。

京都へ帰る日、次女が撮影した
魚の写真が残っていました。
何とも美しく幻想的で癒されます。



22:18  |  つれづれ
 | HOME |