2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.01.17 (Sun)

お雛さま

終日4~5度が続きましたが
やや和らいだ感じがします。

15日に松飾りを外し
清泉亭に初めてのお雛様の登場です。

人形作家 村岡高志、夕穂夫妻の作品です。
この方の立びなとしては最大クラスで
衣装の豪華さもこの上ありません。
昭和50年代三越から出されたものです。

お顔に特徴があって
わずかに上がった目元、小さな口
醸し出す雰囲気の静謐さ
まことにみやびで麗しく
この時期には、必ずどこかのお部屋に飾ります。

20日過ぎから徐々に
小田温泉の玄関はじめあちこちに出していくつもりです。

昨夜は夫のお弟子さんのご家族が
お泊り下さって
懐かしいお話しに花が咲きました。

夫がご挨拶に出られないので
ささやかな記念に色紙を差し上げました。

家和して福来たる

家族が仲良く助け合い、明るく暮らすことで
ご先祖様も安心して下さるのだと思います。


12:16  |  つれづれ
 | HOME |