2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.27 (Mon)

循環の法則

日々の過ぎゆく速さに驚きます。
あれもこれも、するべきことはたくさんあるのに・・。

先日の夜、孫をおんぶしたまま家の前の踏み石につまづいて転んでしまいました。
手が出せぬ・・というのはどうにもならぬものでして、結果は左足首骨折、右側のろっ骨にひび。
なんとも体裁の悪いことです。

しかし奇跡的なことに骨折したはずの足はたいして腫れもせずひどい痛みにもならず、助かっています。
胸の下敷きになった右腕も、最初は動かないと思ったのに打ち身程度で済んでいます。

孫たちが二人して小さな手を当てて
「いたいのいたいのとんでいけーっ!!」とやってくれたからだと思っています。
これは大きな効果があります。

両腕の無事はまことに有り難く赤ちゃんを抱っこしたりおむつを替えることもできます。

躓いたのは自分の不注意ですのでこれはおかげ様でというほかはありません。

二日後にTV番組の撮影がありましたので若女将が代役を務めました。
いつもしていることは何かのはずみに還ってくる。
継ぐべき人間がいれば役はふさわしい時に移ってゆく。

あいた手にはまた次のすべきことがやってくる。

日本の政治が本当に落ち着かない。
自分たちができないことに気がつかないので次の世代を育てることも渡すこともできないようにみえる。

そんな中で国民新党のマニフェストを見ました。
とてもユニークで私心のない清々しい内容で感心しました。

実現は可能だと思う。
多くの人が気がついてくれるとよい。
自分の行いはどこかに出現する。

自然も、生命も、思いも循環するのだと思う。



----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
13:57  |  つれづれ
 | HOME |