2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.02.04 (Thu)

春の息吹

2月3日
春の息吹。
気温は7度ながら陽がさせばほっとするような温かさ。

庭のあちこちに芽吹きが始まっています。
ミツマタの蕾が急に膨らんで真っ黄色の花が見えてきました。

枇杷の葉も新芽が伸びて、
シャクナゲもつぼみが大きくなっています。
自然は実に力強い。

人間だって負けていません。
一昨日までは、なかなか・・だったのに
きょうはとつぜん、夫の右足股関節がひょいと柔らかくなったんです。

「まあ、急によくなったわ!!すご~い、
もう一回あげてみて!」
「ああなんぼでもできるで」って両足とも。
右は特にかたくて、緊張が続いていたんです。

今日で心身温熱療法、連続15回目です。
答えは出てくるもんです。
なんだかちょっと涙ぐんでしまいました。

右へ倒れがちだった上体も
今日は比較的まっすぐに保てました。

これならもうすぐ、しっかり歩けるようになります。

心身活性温熱療法の最大の効果は
前頭前野にアルファー波を発生させリラックスさせること。

脳の血流がよくなれば
不安や緊張がほどけていきます。

ガチガチだった肩や腕もずいぶん楽になりました。

こんなお知らせができて
とてもうれしいです。

01:40  |  つれづれ
 | HOME |