2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.02.11 (Thu)

しんしん高校生

2月9日は出雲西高校で丸1日
福祉科の生徒たちに心身活性療法の指導でした。

私どものお手伝いも4年目になります。
先生の講義と一緒に
しんしんクラブの取り組みも
お話させてもらいました。
国際大会での発表の内容にも触れて
ビデオでも学びます。

実際に改善事例に取り組むとき
お父さんのガンが消えてしまった例や、
たった1か月のうちに、
車椅子から立ち上がった例など
驚きとともに
実に真剣に聞いてくれました。
「治らないなんて、治せない人のことばなの。
この療法を学んでるあなたたちは
日本一凄い高校生なのよ」

約40人の生徒に対し
指導士が12人参加してくれましたので
温熱指導などは全員に手ほどきが出来ました。

この療法の効果について
また実際に温熱マットの暖かさや
リズミカルな刺激を体験してからなので
やる気十分で今までにない充実ぶりでした。

小川先生も嬉しくてしょうがないって
お顔で情熱的なご指導ぶりでした。

しんしん体操、フィンガースポーツ。
フラハンド。
とくに私が腹這いの姿勢でする
フラハンドには「おおっ!」と声をあげて
まず運動部の男子たちが
続いて女子も、なんと全員が
われも、われもとやり始めたのには
大笑いしながら、ほんとに和みました。

「みんな、クラブ活動でやってみない?
成績は上がるし元気になるし、
この中からプロの指導士が出てくれると嬉しいな!」

きっといい答えがあると思います。

小川先生には前夜小田温泉にお泊り頂き
夫への施術法を実践指導を頂きました。

わかりやすく、丁寧に
話しかけて説明して下さるので
夫もとても安心しました。

10日の今日は、柔らかい日差しで9度まで上がりました。
陽だまりの椿の花が笑っているようでした。


16:16  |  つれづれ
 | HOME |