2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.02.13 (Sat)

春遠からじ

昨日18度、今日19度。
まるで4月の気温です。
ハッとする綺麗さで目立っている椿は
「玉之浦」です。
毎年咲いているわけではなさそうで
新発見の気分です。

暖かい日差しに「遅れてはならじ」とばかりに
沈丁花も花びらが見えてきました。

数日のうちに5度、7度、20度近くまで
変化するのですから
身体がついていくのが大変です。

最近は2週間に1度の間隔で夫を連れて
石川先生をお訪ねしています。

昨日はなぜ股関節の緊張が取れないのか
詳しく見て頂きました。
個別には足踏みも、腿上げも出来ているのに、
歩くのが難しい。

腰が落ちてたどたどしくなってしまうのです。

寝てばっかりだったために
臀部の筋肉が極端に弱っているようです。
「こうなると体液の流れが悪くなるので
筋肉がくっついてしまいます。」

「丸みが合って柔らかい
力を入れればギュっと引き締まるのが本来の
姿ですからねえ」

テーピングの仕方を教わりながら
軽く動かすだけで強化になる体操を学びます。

シナプスソロジーの指導者でもありますので
いろいろ教えてくださってほんとに助かります。

コツを覚えれば胡坐を組むこともできるんですが、
どこかに恐怖心が残っているようです。

「あら、できるじゃない!」というのを目の前にすると

固い蕾も春の日差しにほころぶように
夫の体調が回復するのも間もなく、と思えます。



19:05  |  つれづれ
 | HOME |