2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.03.25 (Fri)

桜咲き初め

3月23日

穏やかな日です。
桜の花と椿が一緒にある時期で
春の小田川がさらさら流れる様は
いつみても、のどかです。

今日は風もないのに
木蓮の花がはらはらと舞い落ちています。
八重の黄水仙の花の上にも、ほら。

若い人たちの手で
ぼんぼりがつられ、灯ともし頃が楽しみです。

昨夜は孫と一緒に過ごす時間が
かくべつに味わい深くかんじられました。

おととい、ふるさとの
お寺のご住職が
前の晩「じゃ、お休み」と声をかけたまま
次の朝目を覚まさなかった。

ときいて「ああ・・」
人のいのちの儚さとかけがえのなさを
しみじみ思ったのです。

とても長いお付き合いで親しかった方ですので
息子さんがお知らせくださったのです。

「なんにも、そう、普段となんにも
変わることは無かったのですよ」と。

ご冥福をお祈りするとともに
私どもの毎日もより大切にしながら
過ごしたいと思います。


13:36  |  つれづれ
 | HOME |