2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.04.27 (Wed)

不調は身体の呼び声

4月26日

色々なことが頭をよぎって
なかなか眠れません。

こんな時は昨日、今日であった
風景を広げてみます。

海辺に咲いていた白いタンポポ。
これは珍しい和種でした。

去年までには見かけなかった
土手の小さなポピー
あっという間にあらゆる花を席巻して
川向うを独占して咲き誇っているレース花。

自然のいのちにも押しの強いのと
控えめなのとがあるようで
かといって
毎年同じ種が強いかというと
そうでもない。

その力ははどこからどのように
もたらされているのでしょう。

小田の海岸から
大社半島がくっきり見える日は
この頃では貴重です。

どなたも疲れたなと思ったら
上手に休みましょう。
この頃なまってるなあ、と思ったら
程よく運動しましょう。

自分の中のいのちの声に
素直に耳を傾けて
何か一つ続けてみましょう。

不調は健康でいるためのいのちの声ですもの。



11:53  |  つれづれ
 | HOME |