2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.23 (Wed)

孫が覚えたばかりなのに・・


総理大臣の顔のことである。

三才の孫がテレビを見ていた時のこと。「総理大臣」と呼ばれて、管さんが出てきたら、
「この人。そうりだいじんじゃないっ。」
といいきった。

「なにがちがう?」ときいたら「かおがちがう」「みんなちがう」

孫よ、そのとおりです。

大多数の人の生活が大変な時に税金を上げるなんてことを言い出す人は
この国のリーダーではありません。

消費税が導入されてから国中から集めたのが約220兆円、
そして大企業減税が約190兆円。

税の仕組み次第では、使う方向を変えれば消費税はなくても良いのかもしれない。

国際競争力云々・・をいうのなら、日本は今一度鎖国をしてみたらどうだろう。

国の総資産はいくらあるか、諸外国に貸してあるのはいくら、国民からの借金はいくら・・とね。

実を言うと日本の農業生産も世界第5位になるそうだ。

国の総会計約208兆円を上手にやりくりすれば日本は世界一豊かな国になるんじゃなかろうか。

これはきっと普通の会計士さんや、税理士さんでもできそうな気がするが。


----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
15:47  |  つれづれ
 | HOME |