2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.05.15 (Sun)

変わりゆく風景

ゆくかわのながれはたえずして
しかももとのみずにあらず

国破れて山河在り・・
その山河も刻々と変わり
同じであることは無いのです。

と、承知してはおりますが
のどかな田園の風をほしいままにしていた
小田川の周辺もえらいことになってきています。

川向うの巨大な建造物、
ついに高速道路が形を見せはじめたのです。

人の欲望は果てしなく
とどまることを知りません。
なるべく人家を避けて・・となると
美しい山川を「ちょっと、ちょっとねえ」と
つっきっていくのです。

お月さまもびっくりなさるでしょう。

近所の土手の上に
ツバナの穂がいっぱい風に揺れています。
子どものころはこの穂の新芽を摘んで食べたんですよ。

今日のご家族のお祝いをお迎えするのは
めずらしいスタイルの
手かざし桃太郎。
やさしいお顔で遠くを眺める姿が愛らしい。

初代の原米州作です。
これから戦いに行くというより
こんなにお家を離れて大丈夫かなあ・・と
言っているようです。

なんせ、じじ、ばばっ子ですもんね。


15:17  |  つれづれ
 | HOME |