2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.06.03 (Fri)

天与の職


「趣味は仕事になりにくいですが
仕事が趣味にはなるもんですねえ」と
にこにこしながら実に手際のいいことです。

朝から植木ばさみの音がリズミカルに響き
若主人も熱心に教わっています。

赤銅色に日焼けした顔に
この道のプロとしての自信が漲っています。

テラスの前の庭が
あっという間にこざっぱりしてホッとします。

昨日、庭を歩かれて
「これだけ植物が育っていると
地下で根っこがかなり競ってると思いますので
ちょっと調整させてもらいます。

ご主人も次の季節の形を想像しながら
やってこられたと思いますので
あまり壊さないように・・」とも。

これはご先祖様が派遣して下さったに違いないと
胸が熱くなりました。

天賦の才、とか天与の職はほんとにあるものです。

夫もとても安心しています。

4代目とともに
若い世代の人たちが協力し合って
100年ののれんに一歩一歩近づいています。

今日もいい風にゆられて
名紫陽花、隅田の花火が咲き始めました。


15:38  |  つれづれ
 | HOME |