2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.07.08 (Fri)

選挙に行きましょう

昨日までの猛暑がなんだか
まるで憑きものが落ちたような
涼しい1日になりました。

今は27度です。

小田温泉の庭に初めてお目見え、
大好きなねじり花。
こちらではあまり見かけないので
里の姉に頼んで冷蔵で送ってもらったほどです。

まとまって二株になってますので
もしかしたら夫が植えたのかしら?

それとも何かの鉢の中に種が入っていたとか!

なにはともあれ強い花だそうですので
増えてほしい。

ネジバナ、小さな花をよく見ると「ラン」なんです。

小学校の帰り道良く摘んだものです。
他の草と一緒に花かんむりを作っても
可憐でかわいい。

今年は薬草の茂りようが
半端じゃないですが
テラスの前の野カンゾウも7~80㎝になっています。
頼もしいです。

野カンゾウは若葉も花も食べられます。
中華の食材にもなってますし
漢方薬でもあります。
金針菜ですかね。

ところで、皆さん、選挙は必ず行きましょう。
将来子供たちも、孫たちも、
泣かなくて済むように

メディアは寄ってたかって投票率を下げようと
してる風が見えますが
なんと台風まで呼び込みそうですが

当日かならず行きましょう。


01:13  |  つれづれ
 | HOME |