2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.07.28 (Thu)

すみっこ暮らし

子どもはすみっこ暮らしが好きなようです。
大きなテーブルがかっこいいと
喜んでいたはずが
サイドボードとピアノの間の1・2mに
かわいい小物入れ。
麻の布団を2つ折りにして敷ふとん。
小さなタオルケット、低反発枕。
広げて眠り、たたんでソファ。
いつも使っていたミニテーブルを抱えて
本を読んだり宿題したり。

「まあ、広いところからすみっこに引っ越し?」
「うん、こんなのが好きなの」

すみっこ暮らしというキャラクターが
はやるはずです。
「子どもはすみっこが好きなのよ」
なんて言って笑っています。
見るからに楽しそうです。
玄関前の草むらに直径2センチの
ミニダリア、今年はいっぱい蕾がついています。

むき出しの球根のまま元気なものです。

近所のおばあちゃんの畑の花は
ミントでした。
孫に言うと「知ってるよ」
「でもあれはねえ、おばあちゃんの好きなのとは
違うのよ。ミントティーにはできないの。」

「葉っぱがね、毛羽立ってるでしょ。
香り用のみたいね。」
おもわず、まじまじ顔を見てしまいました。

お父ちゃんに聞いたんだそうです。
恐れ入り谷の鬼子母神でした。



07:50  |  つれづれ
 | HOME |