2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.08.16 (Tue)

送り盆

送り盆、昨日は雷、今日は雨。
恵みの雨だわ・・何て言ってたら
早朝干した洗濯物を忘れていて濡らしてしまいました。

胡瓜と茄子がなかったので
今年は特別、バナナのキリンとピーマンの車。
ピーマンは中が空っぽなので入れば
日よけになりそうです。

お団子と落雁、桃とトマトです。
賑やかな道中、新盆さんのSちゃんが
「裕子さん、これ、おもしろ~い!」って
言ってくれてる気がします。

海に一番近い橋の上からお線香を添えて
「御無事でお帰り下さいね」と流します。

昨夜は夫の同級生が
お墓参りで帰ったと訪ねてくれました。
療養中の夫の肩を抱いて
「俺たちも年だから、病気したっていいんだよ
ゆっくりやろうな」って
励ましてくれました。

長年の付き合いのいい友達です。

「三原さんだったかしら?」
「井原だよ」
「あっ、そうでしたね。」

毎日、穏やかで素直な夫の介護をしていると
心が洗われるようです。



18:38  |  つれづれ
 | HOME |